香港をホームグランドにするキャセイパシフィック航空が、香港、マカオの楽しみ方をナビゲーションします!

【日記】

火を噴く辛さが癖になる激辛タンタンメンに夢中!
2016.10.04
銅鑼灣 (コーズウェイベイ)

火を噴く辛さが癖になる激辛タンタンメンに夢中!

20160717-IMG_3945.jpg
ここのところ、旅の目的が完全に「食」に偏ってきているのを感じます。そろそろ○○○のシーズンだから旅に出よう!だとかそろそろあの店のあのメニューが食べたいから香港に行こう!だとかそんなことばかり考えてしまうワタクシの旅。そしてそんな中で時々むしょうに湧き上がる「激辛」への挑戦ゴコロ。蒸し暑い香港でその暑さ対策に「激辛」メニューをたべてみるのもいいかもしれない、とお邪魔したのが今回ご紹介する激辛店として知られる四川スタイルのレストラン、渝酸辣粉(Yu)のタンタンメンです。
20160717-IMG_3949.jpg

店内はつねに人でいっぱいの人気店

こちらのお店、とにかくオーダーするものすべてが辛いという「辛党」にはたまらない、マニアックな1店。意外と辛いメニューがない、という香港にあってか、大変貴重なレストランかと。辛いものが好きならば迷わず行くべし。
ワタクシはネットでこちらのお店を発見してふらっと出かけたのですが、行ってみて驚いたのは想像以上に混雑していたこと。常にひとでいっぱいの店内には涼しい顔で激辛料理をほおばるツワモノがあふれんばかり。

20160717-IMG_3942.jpg

地味といえば地味な外観なので通り過ぎ注意!

ひとりでも入りやすい店内では相席も当たり前。少し待てば入れるくらいの絶妙な込み具合です。
私がオーダーしたのは、タンタンメン。汁はほとんどなく、激辛なタレにストレート麺、そして上にはそぼろ状のお肉が!大変シンプルなヌードルです。正直見た目はたいして辛そうではないのですが、ぐるんぐるんにかき混ぜて一口すすると・・・一瞬でゴホゴホとむせかえりそうになるような辛さがやってきます。うっ、これは・・・結構本気の辛さ!けれどこの辛さの中には深いうまみもあって、辛いけどおいしい!気がつくと箸がとまらないほど夢中で食べている自分がいました。

席につくとお茶が運ばれてくるので、時々お茶をすすりながら気がつくとお椀は空に。口の中だけでなく、じわりとカラダの中心から熱くなっていくのがわかるほど。気がつけばもうすっかり火を噴く辛さが癖になる激辛タンタンメンに夢中!
ゆっくり飲みながら食べたいといういう方にはテイクアウトもおすすめ。店内はサササッと食事をする人が多そうなので、テイクアウトしてビールとともに激辛料理を味わってみたい。ほかにも色々と気になるメニューがあるので激辛の気分のときにまた再訪予定!激辛好きには堪らない1店です。

★ほんまちゃんがおすすめする香港情報をまとめてチェックするならエリア別記事一覧が便利です★

香港へは、あなただけのオリジナルツアーで出かけませんか?
フライトやホテルの空き状況に応じてリアルタイムに旅行代金が変動し、その時点で一番お得なツアー(当社比)をお求めいただけ、大変お得な「ダイナミックパッケージ」。
お得なツアーを今すぐチェック>>
※旅行企画・実施:キャセイホリデージャパン(株)


PAGETOP

【日記】香港ブログ

日記 TOPへ

MY SWEET HONGKONG

バックナンバーバックナンバー

エリアエリア

尖沙咀

旺角

上環

中環

銅鑼灣

灣仔

その他の九龍

その他

その他の香港島

男の香港歩き男の香港歩き

香港暮らし真っ最中!!香港暮らし真っ最中!!

香港へのお得な航空券はこちら

男がハマる香港

カップルでひたる香港

香港でしたい『10のこと』