香港をホームグランドにするキャセイパシフィック航空が、香港、マカオの楽しみ方をナビゲーションします!

【日記】

2016年のコラムからほんまちゃんが選ぶ、ベスト5を巡る香港1DAYツアー!
2016.12.20
その他

2016年のコラムからほんまちゃんが選ぶ、ベスト5を巡る香港1DAYツアー!

20160716-IMG_3691.jpg

みなさま、こんにちは!今年も最後のコラムになってしまいました。なんだか12月は毎年モーレツな忙しさで記憶がない!状態のワタクシですが、今年は数ヶ月前からこの最後のコラムに何を書こうかと計画を練っていました。その名も「ほんまちゃん的ベスト香港アワード!」

そうですワタクシがお送りした香港スポットのベストオブベストを組み合わせて1DAYツアーを作ってしまえ!という今年の総まとめコラムです。もちろんすでにご紹介した場所はすべておすすめなのですが、もしも香港で1日フリーになったらどこへ行く?をテーマに勝手ながらワタクシが厳選させていただきました。日帰り香港にも使えますよー!ぜひ年末や来年の香港旅の参考にしていただけたらうれしいです。では早速スタートしましょう。

20160717-IMG_3838.jpg

1. 中環のYUM CHA

悶絶級の可愛さ!YUM CHAでSNSウケばっちりの飲茶タイムを楽しもう!
空港に到着したら、その足で中環のYUM CHAに向かいましょう!ここは地元でも人気の店なので並ぶのを覚悟して参戦するべし。かわいい点心でまずはテンションをアップ。SNSに飲茶写真を投稿するのもお忘れなく。さりげなくワタシ今香港です!とみんなにアピールしましょう。ここの店はかわいさも味もGOODな今一押しの飲茶レストランです。気がついたらきっと「いいね」がいっぱいついているはず。
071712.jpg

2. 銅鑼灣の聰嫂星級甜品(Cong Sao Star Dessert)

香港四天王のあのひとも薦める絶品香港スイーツ店、聰嫂星級甜品!
お次は中環からトラムに乗って、銅鑼灣へ。お散歩しつつ、まだあまり日本人には知られていない、聰嫂星級甜品(Cong Sao Star Dessert)でデザートタイム。おなかがいっぱいでも甘すぎず、するりと入ってしまう楊子甘露(HK$28)はフレッシュフルーツの甘さとちょっぴりミーハー心を満たしてくれるハズせないスイーツスポットです。12:30からの営業で深夜までやっているので立ち寄りやすいのも嬉しい。

20160719-IMG_4229.jpg

そろそろお腹も限界に。一度リセットするためにもトラムに乗ってゆっくりと香港の街を眺めてみましょう。終点まで乗るので、日本では味わえないトラムの2階に乗り込むのもいいでしょう。個人的には進行方向一番前が特等席です。

>>> トラムに乗ってまったりと移動(トラムの終点箕湾、シャウケイワンまで) <<<


20160719-IMG_4223.jpg

3. 箕湾の安利魚蛋粉麵

何を食べてもおいしい!香港の下町で味わう安利魚蛋粉麵の絶品ヌードル!
箕湾(シャウケイワン)にあるわたしの大好きなヌードルやさんではひとりなら濃厚な牛バラ肉の汁なしヌードルがおすすめ。複数人でいくならいろいろな種類のヌードルをオーダーしてみて。こういうローカルのヌードル店は味付けがそんなに変わらない、というところも多いのだけれど、ここはそれぞれがきちんとおいしくて、感激。近所に住んでいたら毎日通ってしまいそう。店内も綺麗で店員のおじちゃんまでもがお洒落シャツを着用しているのも可愛い。ヌードルを食べる元気がなくてもカフェ利用できるのでぜひ遠征してみて。

>>> MTRに乗って移動(太子駅、プリンスエドワードまで) <<<


20160719-IMG_4156.jpg

4. 太子駅(プリンスエドワード)駅下車、Flower Market Rd

香港のフラワーマーケット、花墟道(Flower Market Rd)をぷらりとお散歩してみよう!
さて、もう入らないよ・・・という貴方のためにお散歩がてら無料の植物園こと花墟道(Flower Market Rd)へ行きましょう。ここは何も買わなくても心豊かな気分になれる貴重な市場です。売っているのはそう、お花やグリーンだから。持って帰れないグリーンを眺めて癒され、数泊する予定ならお部屋に飾る切花を選んでもいいでしょう。気がついたら夢中で自分好みのものを選んでいる自分に気がつくはず。歩きつかれたら近くのカフェで一息もどうぞ。
20160308-IMG_8858.jpg

5. 上環 (ションワン)の飲茶 Dim Sum Squareで〆る

Dim Sum Square(聚點坊點心專門店)でふらりと飲茶を楽しもう!
しつこい!と怒られるかもしれませんが香港に来たら徹底的に飲茶を攻めるのが個人的におすすめです。だって香港の飲茶はおいしくて安くて、日本ではこんな贅沢できないから。というわけで上環 (ションワン)の飲茶Dim Sum Squareへ。ここはごはんモノとハーガウ(えび蒸し餃子)をオーダーしましょう。つまり、最初の点心とは違うメニューをオーダーするのです。ここでわたしが前のめりでおすすめするのは鳳爪排骨飯。アツアツの甘辛いタレにからまったご飯と一緒にたべる鳳爪や排骨はビジュアルの凄さからはわからない奥深い味わいにあふれています。

2016年も1年間、香港コラムにお付き合いいただきありがとうございました。わたしが紹介する香港は誰もが今すぐに行くことができる気軽でローカルな店が中心です。香港に住んでいないからこそ、の目線でお届けする観光客にもお出かけしやすい香港のローカルスポットを2017年もお伝えできたら、と思っています。来年も引き続き"なま温かい目"で「MY SWEET HONGKONG」をチェックいただけたら幸いです。

★ほんまちゃんがおすすめする香港情報をまとめてチェックするならエリア別記事一覧が便利です★


香港へは、あなただけのオリジナルツアーで出かけませんか?
フライトやホテルの空き状況に応じてリアルタイムに旅行代金が変動し、その時点で一番お得なツアー(当社比)をお求めいただけ、大変お得な「ダイナミックパッケージ」。
お得なツアーを今すぐチェック>>
※旅行企画・実施:キャセイホリデージャパン(株)

PAGETOP

【日記】香港ブログ

日記 TOPへ

MY SWEET HONGKONG

バックナンバーバックナンバー

エリアエリア

尖沙咀

旺角

上環

中環

銅鑼灣

灣仔

その他の九龍

その他

その他の香港島

男の香港歩き男の香港歩き

香港暮らし真っ最中!!香港暮らし真っ最中!!

香港へのお得な航空券はこちら

男がハマる香港

カップルでひたる香港

香港でしたい『10のこと』