香港をホームグランドにするキャセイパシフィック航空が、香港、マカオの楽しみ方をナビゲーションします!

【日記】

恋する焼味(シューメイ) 005:永合隆飯店 (Wing Hap Lung Restaurant)
2017.01.11
その他の九龍 (カオルーン)

恋する焼味(シューメイ) 005:永合隆飯店 (Wing Hap Lung Restaurant)

20160719-IMG_4134.jpg

いよいよ2017年がスタートしました。今年も私、ほんまちゃんが見つけた香港を楽しむTIPSを全力でお届けいたします。というわけで、新年最初のコラムは・・・そうです「恋する焼味」。意外と人気があるらしいこのシリーズも不定期ながら5回目になりました。香港人が愛するローカル飯、泣く子も黙る定番有名店の焼味(シューメイ)からこんなマニアックな店まで?を目標に私が訪れた焼味(シューメイ)スポットをお届けしています。焼味(シューメイ)の魅力はなんといってもそのお手頃価格(HK$35-50くらいが多い)とおいしさ。そしてTHE香港な気分を満喫できること。一度体験してみるとやみつきになること間違いなし!というわけで、さっそくお店レポートにまいりましょう。

20160719-IMG_4140.jpg

焼き場をチラリと覗くのも焼味(シューメイ)やさんを訪れるたのしみのひとつ。

今回訪れた焼味(シューメイ)は、永合隆飯店 (Wing Hap Lung Restaurant)。そう、焼味(シューメイ)ラバーにはおなじみの名店のひとつ。MTR太子(プリンスエドワード)駅から歩いて行ける、一度は味わっておくべき香港BBQのお店です。
ここは炭火で焼かれた焼味(シューメイ)が売りで、カリッ&ジューシー系のお肉が愛される理由なのだとか。店舗自体はかなり地味でローカルな門構えですが、間違いないおいしさ。目印は常にたくさんのひとで賑わっていること。

20160719-IMG_4137.jpg

燒鵝(ローストグース)のせごはん

20160719-IMG_4132.jpg

中途半端な時間でもローカル客でいっぱい。

この日オーダーしたのは、燒鵝(ローストグース)。ほどよく脂がのっていて、カリッと焼かれた皮が絶品。グースは口の中に入れるとほろりととろけます。おまけについてきたプラムソースもまた甘酸っぱくて美味。日本ではなかなか食べることができない燒鵝(ローストグース)だからこそ、旅先の香港で食べるとよりおいしく、また楽しく感じます。素敵な思い出にもなりますね。オーダーしたお皿がやってきたら、まずはお肉だけで。次はごはんと一緒に。ちょっと強めのグースの脂に飽きてきたらプラムソースをちょこんとつけるとまた違う味わいに。何とも言えないうまみが口いっぱいに広がって思わず「にんまり」間違いなし!ちなみにお肉の2種のせもあるので好みで試行錯誤してみるべし。

20160719-IMG_4138.jpg

メニューはクリックすると大きくなります。

20160719-IMG_4141.jpg

看板は意外と地味なので通り過ぎないように。

焼味(シューメイ)とひとことで言っても叉燒(チャーシュー)、燒鴨(ダック)、燒鵝(グース)、乳豬(子豚)、燒肉(豚)...と種類もさまざま。お店によって看板メニューも違うので人気メニューを食べてない!なんてことがないようにお出かけ前にお店の口コミやSNSをチェックしてみてください。また大人数でお出かけしていろいろと食べ比べてみるのもおすすめ。自分の好みがわかれば焼味(シューメイ)制覇もぐーんと近づくはず。かくいうワタクシもまだまだ発展途上ではあるのですが。
今年は今まで以上に焼味(シューメイ)研究もしていきたいな、とたくらむワタクシです。

ほんまちゃんの恋する焼味(シューメイ)

001 再興燒臘飯店
002 強記飯店
003 深井陳記焼鵝店
004 陳勤記鹵鵝飯店

もあわせてどうぞー!

★ほんまちゃんがおすすめする香港情報をまとめてチェックするならエリア別記事一覧が便利です★

香港へは、あなただけのオリジナルツアーで出かけませんか?
フライトやホテルの空き状況に応じてリアルタイムに旅行代金が変動し、その時点で一番お得なツアー(当社比)をお求めいただけ、大変お得な「ダイナミックパッケージ」。
お得なツアーを今すぐチェック>>
※旅行企画・実施:キャセイホリデージャパン(株)

PAGETOP

【日記】香港ブログ

日記 TOPへ

MY SWEET HONGKONG

バックナンバーバックナンバー

エリアエリア

尖沙咀

旺角

上環

中環

銅鑼灣

灣仔

その他の九龍

その他

その他の香港島

男の香港歩き男の香港歩き

香港暮らし真っ最中!!香港暮らし真っ最中!!

香港へのお得な航空券はこちら

男がハマる香港

カップルでひたる香港

香港でしたい『10のこと』