香港をホームグランドにするキャセイパシフィック航空が、香港、マカオの楽しみ方をナビゲーションします!

【日記】

素朴でホッとする味、原汁原味でひと息ごはん。
2017.01.17
灣仔 (ワンチャイ)

素朴でホッとする味、原汁原味でひと息ごはん。

hk170102.png


旅に出るととにかく四六時中、何かを口に入れてもぐもぐしています。「旅=ごはん」といってもいいほどに、旅のスケジュールはどの店で何を食べるかを考えるのがわたしの定番です。とはいえ、さすがにちょっと胃が疲れているかなぁ・・・と感じたときには体に優しそうなメニューを入れることにしています。というわけでそんな日にお出かけした化学調味料不使用のレストラン、原汁原味を今回はピックアップします。

hk170103.png

お昼を少し過ぎた時間に訪れたのですが、店内は次から次と人がやってきます。ランチにはちょっぴりお得なメニューが用意されていて、急いで食べて仕事に戻りたい人やゆっくりランチしたいマダムな集まりにも利用されていました。何よりもひとりでふらりと入れるのが嬉しい。店内はどこか懐かしい香港を感じさせてくれる内装を取り入れたモダンさでなかなか素敵です。

hk170104.png

ちょっぴりモダンな内装のレストラン

グランドメニューには英語が表記されているのですが、こちらのランチタイムメニューには中国語の表記のみ。はい、そうです。ワタクシまったく読めません。うううーとしばし悩んだ末に、周りを見渡して「アレ」攻撃をしてみることに。そうして選んだのは貝の小柱がたっぷりとのせられたご飯でした。ちなみにランチの価格帯はHK$60-100程度。

hk170105.png

よーく混ぜてから口の中へ。

大きなセイロでやってくるごはんは結構なボリューム。が、素朴であっさりとしていてとても美味。アツアツの状態でやってくるので、レンゲでひとすくいしてふーふーしながら口の中へ。うー、お・い・し・い。ごはんラバーとしては一度は食べておきたい香港の蒸しご飯。もうひとくち、もうひとくちと食べているうちにあっという間に半分ほど完食していました。
蓮の葉の上にたっぷりのごはん、そして小柱をたっぷり。あとはそぼろのあんかけ風ソースがかかっています。本当にシンプルでたとえばちょっと香港の香辛料が苦手なんだよね、という方にも前のめりでおすすめできます。
派手さはないけれど、実はこうした地味系の香港ごはんは究極の食事なのかもしれません。こんどはゆっくりとディナーでいろいろな味を楽しんでみたい!

★ほんまちゃんがおすすめする香港情報をまとめてチェックするならエリア別記事一覧が便利です★

香港へは、あなただけのオリジナルツアーで出かけませんか?
フライトやホテルの空き状況に応じてリアルタイムに旅行代金が変動し、その時点で一番お得なツアー(当社比)をお求めいただけ、大変お得な「ダイナミックパッケージ」。
お得なツアーを今すぐチェック>>
※旅行企画・実施:キャセイホリデージャパン(株)

PAGETOP

【日記】香港ブログ

日記 TOPへ

MY SWEET HONGKONG

バックナンバーバックナンバー

エリアエリア

尖沙咀

旺角

上環

中環

銅鑼灣

灣仔

その他の九龍

その他

その他の香港島

男の香港歩き男の香港歩き

香港暮らし真っ最中!!香港暮らし真っ最中!!

香港へのお得な航空券はこちら

男がハマる香港

カップルでひたる香港

香港でしたい『10のこと』