香港をホームグランドにするキャセイパシフィック航空が、香港、マカオの楽しみ方をナビゲーションします!

【日記】

今が旬!モンスターマンションでおなじみのQuarry Bay(鰂魚涌)注目スポット!
2017.03.21
その他の香港島

今が旬!モンスターマンションでおなじみのQuarry Bay(鰂魚涌)注目スポット!

20170209-IMG_7526.jpg
20170209-IMG_7530.jpg

1階部分には店舗がズラリ

20170208-IMG_7449.jpg

夜の時間帯に上を見上げると・・・

20170208-IMG_7447.jpg

海山楼は一番Quarry Bay寄り

先日の香港旅で初めてQuarry Bay(鰂魚涌)に降り立ちました。香港島はかなり攻略したつもりでいたのですが、まだまだ知らない場所や駅がたくさん。というわけで今回は今注目されているエリア、Quarry Bay(鰂魚涌)をまるごとピックアップさせて頂きます。

ところで最近とても人気のあるスポットとして香港の団地こと集合住宅が注目されていることご存知でしたか?しかも、実際に訪れてみるともうそこは私たちの想像する団地そのままなんです。1階には生活感あふれるさまざまなお店が軒を連ね、そして上を見上げると・・・想像を超える高さのビル!日本の団地をそのまま伸ばしちゃった!そんなイメージがぴったりかと。

映画トランスフォーマーにも登場したという香港らしいこの超巨大団地は全部で5つの棟から成り立っており、そのひとつひとつに名前がついています。ちなみにセキュリティー的なものはいたって緩く、観光客でも簡単にこんな写真を撮ることが出来ます。というわけでこちらはQuarry Bay(鰂魚涌)観光にハズせない場所のひとつです。

そしてQuarry Bay(鰂魚涌)で絶対に食べるべきおすすめのローカルレストランも2店ピックアップしておきましょう。どちらもものすごくお手ごろかつ、悶絶級に美味です

20170208-IMG_7471.jpg

チキンの手羽にもち米をつめた1品も名物のひとつ(HK$38/1個)

恋する焼味(シューメイ) 006:源興美食

まず1店舗目は超有名店で修行をした腕利きの職人のオーナーがオープンしたという焼味やさんです。たどり着くのが奇跡?とも思われる細い小道をうろうろと彷徨うと急に出現する人だかりに驚くはず。
予約はできないようで、並んで辛抱強く席が空くのを待つのがセオリーです。もちろん英語は一切通じないので、難易度は高め。がしかし、あまりの焼味のおいしさに香港に来るたびに訪れることを誓ったほど!すでにローカルで大人気なので本当は教えたくないのですが・・・そうそう、ひとり旅や語学に自信がない場合はまずはランチタイムを狙うのがよろしいかと。
20170208-IMG_7459.jpg

店内は常にひとでいっぱい

20170208-IMG_7466.jpg

名物のチャーシュー

20170206-IMG_6770.jpg

店の概観はいたって質素

20170211-IMG_8147.jpg

下に隠された具とよく混ぜるのがポイント

金峰靚靚粥麵

実はお粥と早起きがあまり好きではないワタクシが香港で密かに避けていたのがお粥やさん。がしかし、ここは常に人だかりでものすごい熱気。そんな熱気に押されてとうとう香港お粥デビューを果たしました!ひとくち食べてびっくり。あまりのおいしさに「なんじゃこりゃ!」と松田優作ばりに白目になったことをここに告白しておきます。そんな私の中のお粥の概念を変えたこの店、濃厚なポタージュスープのような、出汁のやさしい味わいで気がついたら大きなどんぶりの中のお粥は見事に胃の中に消えてなくなりました。モンスターマンションの一番太古駅寄りの建物からすぐなのも嬉しい。こちらのお店、MTRでは太古駅が最寄り駅です。

20170211-IMG_8143.jpg

お粥にプラスして焼きそばをオーダーするのがスタンダードのよう

20170211-IMG_8155.jpg

番号札をもらい、店の前で並ぶこと約30分。やっと席に。

20170211-IMG_8150.jpg

お肉系も魚系も揃うお粥専門店。テイクアウトも出来ます。

★ほんまちゃんがおすすめする香港情報をまとめてチェックするならエリア別記事一覧が便利です★


香港へは、あなただけのオリジナルツアーで出かけませんか?
フライトやホテルの空き状況に応じてリアルタイムに旅行代金が変動し、その時点で一番お得なツアー(当社比)をお求めいただけ、大変お得な「ダイナミックパッケージ」。
お得なツアーを今すぐチェック>>
※旅行企画・実施:キャセイホリデージャパン(株)

PAGETOP

【日記】香港ブログ

日記 TOPへ

MY SWEET HONGKONG

バックナンバーバックナンバー

エリアエリア

尖沙咀

旺角

上環

中環

銅鑼灣

灣仔

その他の九龍

その他

その他の香港島

男の香港歩き男の香港歩き

香港暮らし真っ最中!!香港暮らし真っ最中!!

香港へのお得な航空券はこちら

男がハマる香港

カップルでひたる香港

香港でしたい『10のこと』