香港をホームグランドにするキャセイパシフィック航空が、香港、マカオの楽しみ方をナビゲーションします!

【日記】

ミシュラン香港のビブグルマン常連店、沾仔記!
2014.10.21
中環 (セントラル)

ミシュラン香港のビブグルマン常連店、沾仔記!

102005.png

突然ですがみなさん、ミシュランには「ビブグルマン」というカテゴリーがあるのをご存知でしょうか?このビブグルマンとは、コストパフォーマンスに優れたおいしいお店をリストアップしたもので、お財布を気にせずおいしいものが楽しめるレストランにつけられるものです。香港の人々か愛する普段着の店は、わたしたち旅行者にとっても魅力的。
星付レストランをめぐるのも楽しいけれど、ビブグルマンをめぐるのもまた楽しい!非常に身近なミシュランの楽しみ方でもあります。
102003.png

そんなわけで、今回ご紹介する「沾仔記」はこのミシュラン香港のビブグルマン常連店のひとつです。
こちらの名物は・・・そう、ぷりっぷりの海老ワンタンヌードル!香港に来たら毎日食べたいくらいの大好物です。もはや夢に見るくらい、そして香港にやってくる理由になるくらい好き。(ちなみに以前紹介したSister Wah 華姐清湯腩も前のめりでおすすめ!)

こんなところでなぜか海老ワンタンヌードルへの愛を告白してしまっているワタクシですが・・・つまりは香港に来たら海老ワンタンヌードルを食べないなんて考えられないよ!と声を大にして宣言させていただきます。コホン。

102002.png

沾仔記のヌードルの特徴は、ちょっぴり強めの塩味のスープにプチプチとした歯切れのいいヌードル。そして海老がぎっちりと詰まったワンタンの三位一体感。うー、なんともいえないバランスのよさです。小ぶりのどんぶりでやってくるのですが、なかなかどうして、食べてみると結構な量が入っていて、完食するころにはきちんとお腹がいっぱいになるんですよね。これがたったのHK$25だというから驚きです。

ちなみに海老ワンタンの他に「魚のつみれ・牛肉」のトッピング追加も可能です。2種類(海老ワンタンともう1種類)だとHK$31、さらにもう一種類追加はHK$35です。んー。なんともお得ではありませんか!ちなみに二人以上で行った場合は、ゆで野菜(HK$14)をオーダーしてお野菜をプラスすると栄養バランス的に最高かも。

102004.png

あまりのおいしさに毎日でも食べたくなるわー!と思うほど。夜の乾杯後の〆ラーメンがしたくなったときにも塩分強めのスープはまさに最適。とはいえ夜9時までの営業なので注意してください。

セントラルにあるので多少お昼の時間をずらしていくと、このあたりで働く地元のひとたちの行列とぶつからずにスムーズに入れるかもしれません。とはいえ常に混雑しているので、食べたらすぐに席を譲ることもお忘れなく。

「ビブグルマン」で楽しむ香港グルメ、香港に来る理由にもなりますよー!(あれっ、ワタシだけ?)

PAGETOP

【日記】香港ブログ

日記 TOPへ

MY SWEET HONGKONG

バックナンバーバックナンバー

エリアエリア

尖沙咀

旺角

上環

中環

銅鑼灣

灣仔

その他の九龍

その他

その他の香港島

男の香港歩き男の香港歩き

香港暮らし真っ最中!!香港暮らし真っ最中!!

香港へのお得な航空券はこちら

男がハマる香港

カップルでひたる香港

香港でしたい『10のこと』