香港をホームグランドにするキャセイパシフィック航空が、香港、マカオの楽しみ方をナビゲーションします!

【日記】

"みんなで香港"がおすすめの理由:翡翠江南で大皿料理を愉しむ
2016.11.18
湾仔

"みんなで香港"がおすすめの理由:翡翠江南で大皿料理を愉しむ

夫婦やカップルで過ごす香港の魅力は何度も紹介している「男の香港歩き」ですが、実は友人との現地集合も強力にオススメだと思っています。その一番の理由はズバリ「食」。中華料理はドン!と迫力ある料理が出てくるので、まずはこれを目で愉しみたいもの。そして大勢でシェアしていると、気づいたら思ったより多くの種類を食べられているのも魅力。

2人だけだとアラカルトでは中々種類を頼めないので、ついコンサバなメニューを選びがち...。そんな経験に心当たりがあるなら是非友人を誘って香港に行ってみてはいかがでしょう? 日本から4時間ほどのフライトで時差も少なく治安もいいため、誘う方も気を使いません。食事やトレッキングなど一緒に過ごすタイミングだけ決めておいて、あとはそれぞれのスタイルで香港を楽しむ。これぞ大人の休日の理想形。

HK3 (1).jpg

ご存知、日本発祥の中華テーブル。目黒の雅叙園がオリジナルです。

HK3 (4).jpg

点心もデカい蒸籠に入って運ばれてくると、テンションあがっちゃうんですよね。

さて人数が集まったら、お目当てのレストランを予約しておきましょう! 王道の広東料理もいいですが、ちょっとヒネって杭州料理なんてのもいかがでしょうか? オススメは今年(2016年)オープンした湾仔の「翡翠江南」。翡翠江南というより日本人には、"クリスタル・ジェイド"の方が馴染みがありますよね。こちらは同グループの中でもシックな雰囲気で、他店では出してないような料理も出してくれたりと色んな意味で大人仕様。
HK3 (3).jpg

インテリアはモダン、個室も心地いい。

香港スタイル1611月-1.jpg

大有廣場(TAI YAU PLAZA)の4Fです。

大勢のメリットを活かすとなると鍋料理は外せませんよね!!。すき焼きやモツ鍋といった日本の鍋料理もみんなで囲んだ方が楽しいのと同じ。具材を大胆に使った鍋料理やスープは、「香港来た~!!!」という皆のテンションを高めてくれるのに効果的。視覚、味覚、嗅覚など、五感をフルに使って旅を楽しんでしまいましょう。

HK3 (8).jpg

こちらは乞食鶏。富貴鶏、叫化鶏とも呼ばれている料理で、鶏まるごと一羽を、蓮の葉でくるみ、土で固めて蒸し焼きにしたものです。味が閉じ込められて旨みが濃厚な上に、肉もやわらかく香りもいいんですよね。こうした大皿料理ならではの醍醐味。

HK3 (7).jpg

初めて食べたときは、何が運ばれてきたのとビックリしました。こういう演出は、日本でもイタリアン、フレンチでも見られない中華料理ならではの体験

HK3 (6).jpg

目の前で割ってくれるお店もありますが、大人数でガラスのテーブルだったので、スタッフの方が食べられる状態にして持ってきてくれました。そのうえ、写真撮影の後は取り分けまで。



2人だけだと"これだけでお腹いっぱいになっちゃう"というメニューも、みんなと一緒なら大丈夫。こちらの大胆に蟹を使った料理は、下に柔らかい太麺が敷いてあり見た目よりもボリューミー。でも、取り分けちゃえば、見事に適量になって次の料理に万全の体制で向かうことが出来る。

HK3 (11).jpg

HK3 (14).jpg

そうそう、大事なことを書くのを忘れていました。ワインと同じで、大勢だと紹興酒のボトルを頼みやすので、色んなヴィンテージに挑戦できるのも魅力。こちらは20年物のヴィンテージでかなりこなれていましたが、更に28年をいただくと、アタックが繊細で、よりエレガントな余韻が楽しめるという貴重な体験ができました。

いかがでしょう? "みんなで香港"がおすすめの理由が、少しでも共感してもらえたら嬉しいです。そして、年末年始の予定がまだかもという貴方。今からでも遅くありません、お友達に声をかけて「香港で集まろうよ」と声がけしてみましょう! 海外でのNew Year Partyっていい思い出になるし、自然と来年がいい年になりそうな気がしませんか。

香港へは、あなただけのオリジナルツアーで出かけませんか?
フライトやホテルの空き状況に応じてリアルタイムに旅行代金が変動し、その時点で一番お得なツアー(当社比)をお求めいただけ、大変お得な「ダイナミックパッケージ」。
お得なツアーを今すぐチェック>>
※旅行企画・実施:キャセイホリデージャパン(株)

PAGETOP

【日記】香港ブログ

日記 TOPへ

男の香港歩き

バックナンバーバックナンバー

エリアエリア

中環

その他

その他の香港島

上環

尖沙咀

湾仔

MY SWEET HONGKONGMY SWEET HONGKONG

香港暮らし真っ最中!!香港暮らし真っ最中!!

香港へのお得な航空券はこちら

男がハマる香港

カップルでひたる香港

香港でしたい『10のこと』