香港をホームグランドにするキャセイパシフィック航空が、香港、マカオの楽しみ方をナビゲーションします!

【日記】

ヴィクトリアピークは朝が狙い目
2016.12.02
中環

ヴィクトリアピークは朝が狙い目

100万ドルの夜景で有名なヴィクトリアピーク。ここはInstaでも映えますし、初めての香港だったらハズしたくない場所のひとつですよね。密集した高層ビルが下から突き上げてくるような感覚は、実際にその場に立ってみないとわからないもの。香港に実際に旅した人だけが味わえる、特別な体験を約束してくれます。そんな夜の顔の印象が強いヴィクトリアピークですが、実は明るいうちでも夜景に負けないくらいフォトジェニックで、ハイキングコースとしても素晴らしいんです!

香港スタイル11月-10.jpg 
香港スタイル11月-20.jpg 

「前の日食べすぎてお腹いっぱいだな」とか「朝早く香港ついちゃったけど何しようか」という人は、是非ランチ前にヴィクトリアピークに登ってみてください。

香港スタイル11月-24.jpg

ビール飲みながら景色を楽しみたいという人には、ピークタワーの「ババ・ガンプ・シュリンプ」がおすすめ。クラフトビールも揃っていて、絶景をアテに楽しめますよ。

ヴィクトリアピークのビュースポットというと、ピークタワーの有料展望台「スカイテラス428」が定番ですが、明るいうちなら歩きながら絶景を楽しむのが正解。いい景色に会えるし、運動にもなるうえに、たくさん写真も撮れてと一石三鳥です。

ハイキングと言っても特別な装備はいりません。スニーカーや歩きやすい靴を履いていれば大丈夫。歩いてざっと15分くらいでこんな景色が眼下に広がります。

IMG_0223.JPG

行き方も簡単、ピークタワー裏手に盧吉道(ルガードロード)の入口があるので、あとは道なりに歩くだけ。入口の目印は左下の建物、目立つからすぐわかると思います。

香港スタイル11月-23.jpg

夜に初めて行こうとすると、道が暗いので「この先に絶景ポイントがあるの?」とちょっと心配になっちゃうかも。

香港スタイル11月-6.jpg

ランニングしてる人も多いですし、ベビーカー連れもちらほらり。それだけ歩きやすいハイキングコースなんです。

ヴィクトリアピークに登るトラムも、朝なら行列無しで乗ることが出来ます。この日は、平日だったのですが、お昼前には既に改札の外までトラム待ちの行列ができていました。ちなみに、ピークトラムで登る時は、右側の席がオススメ。TOPの動画の中にもトラムの中から撮影したムービーを挿し込んでますが、期待感が高まりますよ。

香港スタイル17-トラム.jpg

朝9:30頃にトラムに乗り込みましたが、この時間だと自由に席を選べました。

香港スタイル11月-5.jpg

視覚で見るより、実際に登っている方が急勾配を体感できます。

トラムの駅までは、中環(セントラル)から歩けます。ランドマークで朝茶してから行ったのですが、昔訪れた時よりも、さっと山の上まで辿り着けた印象でした。トレッキングの快適度は天気に大きく左右されるので、前もって予定を立てておくよりも、朝起きた時に「そうだ、ピーク行こう。」とフットワーク軽く向かうのがいいと思います。


明るいうちに、ここに来ておくもうひとつのメリットは、夜景撮影の絶好のビューポイントをあらかじめ探っておけること。治安のいい香港なので安心とはいえ、夜のルガードロードは街灯も少なく、目的地までの距離感を事前に掴んでいないと不安になっちゃう可能性があります。サンセット前後は混雑するビュースポットも、そこに辿り着くまでは前後に人がいないというくらい静かなアプローチなので。

香港スタイル11月-9.jpg

こんなに景色が抜けている気持ち良い場所なのに、朝は混雑とは無縁です(サンセットの時はかなり混み合いますが)。見ての通り、街灯は少ないので、夜はグループで行くか、男性と一緒に訪れるのが安心ですね。

香港スタイル11月-8.jpg

途中でチラホラ湾を見下ろせる場所があるので、ココかな?と迷うかもしれませんが、左の写真くらい開けてる場所があるので、そこまでは歩いてみましょう。

夜景のイメージが強いヴィクトリアピークも、実は貴方次第で使い方は様々。香港大学やサイインプンあたりからも歩いて登ってこれるので、本格的なトレーニングにもなるんです。ルガードロードは、山の中腹を一周していているので、1時間ほど歩いていると、またピークタワーに戻ってきます。パートナーと美食を囲むのは最高の時間ですが、朝から一緒に汗を流すのも、香港のいい思い出になると思いますよ。

香港スタイル11月-12.jpg

九龍の西側って、あまり見たことが無かったので、上からの景色が新鮮でした。


香港へは、あなただけのオリジナルツアーで出かけませんか?

フライトやホテルの空き状況に応じてリアルタイムに旅行代金が変動し、その時点で一番お得なツアー(当社比)をお求めいただけ、大変お得な「ダイナミックパッケージ」。
お得なツアーを今すぐチェック>>
※旅行企画・実施:キャセイホリデージャパン(株)

PAGETOP

【日記】香港ブログ

日記 TOPへ

男の香港歩き

バックナンバーバックナンバー

エリアエリア

中環

その他

その他の香港島

上環

尖沙咀

湾仔

MY SWEET HONGKONGMY SWEET HONGKONG

香港暮らし真っ最中!!香港暮らし真っ最中!!

香港へのお得な航空券はこちら

男がハマる香港

カップルでひたる香港

香港でしたい『10のこと』