香港をホームグランドにするキャセイパシフィック航空が、香港、マカオの楽しみ方をナビゲーションします!

【食】

香港|粋|中環|甲斐美也子のCool & Sleek Hong Kong~香港を粋に楽しむ|The Spa at Four Seasons(ザ・スパ・アット・フォーシーズンズ)
2015.02.12
中環

The Spa at Four Seasons(ザ・スパ・アット・フォーシーズンズ)

ビクトリア湾の明るい日射しに包まれる
モダンさと優しさが両立する極上SPAへ

旅行先で、一度はSPAに行くのがお約束という方、多いのではないでしょうか? 

香港では、技術の高い手軽なフットマッサージ店が多数あり、滞在中何回も楽しむというのも過ごし方の1つです。しかし何と言っても、徹底した非日常空間で、浮き世を忘れて、思い切り甘やかしてもらって、心も体も癒されるという、最高級ホテルの極上SPAがよりどりみどりなのは、香港の大きな魅力です。

fs-011.jpg

香港最高の立地を満喫できるトリートメント室。

「ザ・スパ・アット・フォーシーズンズの特徴は、SPA全体が光に溢れていること」と教えてくれたのが、フォーシーズンズ香港のスパ・ディレクター、ショシャーナ・ワインバーグさん。トリートメントルーム、廊下やロビーなど、どこにいても、風水が最高にいいと言われるビクトリア湾の風景が眺められて、明るい日射しに包まれるのは、文句のない気分の良さです。


そしてもう一つは、セラピストのトレーニングが他の高級SPAと比べても頻繁であること、SPAチームの中でのお互いを思いやる家族的な雰囲気が、スタッフとお客様との暖かいコミュニケーションにもつながっていること、とショシャーナさん。

高級SPAが醸し出す雰囲気と安心感を生むのは、立派な設備だけではありません。ショシャーナさんとじっくりお話しをしてみて、それは、SPAの方向性を決め、そこで働く人々を選び指導する、SPAディレクターの個性から作られるものだと、改めて実感が湧きました。

007.jpg

ちょっとした空間も光が溢れ、通りかかるスタッフは皆柔らかな笑顔。

FPO_HKG_665.jpg

素敵な笑顔のSPAディレクター、ショシャーナ・ワインバーグさん。

アメリカ東海岸のバリバリの企業家ファミリーで生まれ育ったというショシャーナさん。そのためか実利的な面はしっかり根に持ちながら、東西どころか世界中から健康的な美しさの知恵を吸収してきた、驚くべき経歴の持ち主なのです。


大学卒業後、アジアに惹かれてインド、タイ、ラオス、カンボジアなどを巡り、アメリカに戻るとバイオダイナミック農法にはまり有機農園で働いた後、メキシコでヨガ講師に。

やがて、健康への関心が高まるとインド医学を本格的に学び、アーユルヴェーダのクリニックで美容畑へと足を踏み入れます。その後、さまざまな出会いが重なり、メキシコで小さな新ホテルのSPAを任され、じっくり慈しんで育てた最初のSPAを成功させて、SPAディレクターとしての才能を開花させました。世界各地で多数のSPAをオープンさせてきたショシャーナさんの新しい冒険が、2010年にSPAディレクターに就任した、香港のザ・スパ・アット・フォーシーズンズでした。

モダンでスマートな西洋的な外見と、まったく国境や文化の垣根がなく良いものを見極める知識とアイデア、人々を癒したいという自然な優しさ、美しさを生むのは健康な体と心というぶれない根幹という彼女の個性が、そのままSPAの個性になっているのです。

fs-2-5.jpg

ショップに置かれたビオロジック・ルシェルシュの製品。他にイギリスのオーガニック・ファーマシーなどの製品を販売している。

そんなショシャーナさんが日本からのお客様にお勧めというトリートメントをご紹介しましょう。

それは最新フェイシャルの「Vernix 3R Facial」。数年前に創業35年のフランス生まれのスキンケアブランドBiologique Recherche(ビオロジック・ルシェルシュ)に出会って惚れ込んで以来、SPAのメインプロダクトとして使うだけでなく、密にコミュニケーションをとっているというショシャーナさん。

その代表的製品Vernixは、赤ちゃんが生まれて来る時に包まれている膜の成分を再現したというクリーム。見た目や香り付けのための要素を一切入れない ため、癖のある匂いがあり、色も茶色で美しいとは言えませんが、「理想の肌=赤ちゃんの肌」に近づく助けになる強力な効果があります。


ショシャーナさんが「天才」と呼ぶ、ビオロジック・ルシェルシュの二代目フィリップ・アルーシュ博士は、究極のゴッドハンドの持ち主でもあります。先日、実は幸運にも、香港人の女性編集者と2人で、彼のフェイシャル体験をさせていただく機会がありました!

まずそれぞれの肌の質を見てからメニューが組まれたのですが、同じトリートメントとは思えないほど、彼女と私で、使う製品もテクニックも全く違うんですね。

FPO_HKG_026.jpg

ドラマチックな夜のトリートメント室もぜひ試してみたい。

そしてますます驚いたのが、その過程と仕上がり。「この後はファンデーション要らないからね。仕上がりは艶々にしたい? マットにしたい?」「唇はふわっとさせたい? 引き締めたい?」

答を聞くと、迷いなく技を繰り出すアルーシュ博士。私からは博士の技が見えないのが残念なのですが、途中で鏡を見せられるたびに、その効果にびっくりするばかり。


証拠写真を撮影しておかなかったのが悔やまれますが、ここまで効果が分かりやすかったフェイシャルは初めてでした。その後の外出先では、嬉しいことにずいぶん誉められたんですよ。

フェイシャルの途中で使われたVernixの独特の匂いや、非常に冷たい水を含ませたシートを顔に載せるなど、好みは多少分かれるかもしれません。ショシャーナさんが厳選したフォーシーズンズの凄腕セラピスト達が、アルーシャ博士の技をじっくり学んでいるそうなので、興味のある方はぜひお試しください。

もちろんトリートメント前にはそれだけでふぬけになりそうなジャグジーやサウナを満喫したり、後にはSPAに併設されたプールサイドのカフェでヘルシードリンクやスナックをいただいたり。また、日が暮れてからは、ビクトリア湾のゴージャスな夜景に囲まれながらのトリートメントも楽しめますね。

自分を癒すためだけに費やす半日の贅沢。帰国後の忙しい毎日のために、香港でたっぷりエネルギーを充填して行ってくださいね。

fs-06838.jpg

ホテルの中でも穴場がこのプールサイドカフェ。にんじんジュースやアボガドトーストなどヘルシーメニューが豊富!

fs-010.jpg

フランスやメキシコなどから取り寄せた、天然色のミネラルたっぷりな泥や、翡翠などを使用するトリートメントも。

fs-2-2.jpg

シンプル、モダン、エレガントで優しいムードが全館に溢れる。季節ごとのフラワーアートが飾るロビー。

PAGETOP

【粋】粋ガイド

粋 TOPへ

カテゴリカテゴリ

アート

エリアエリア

マカオ

尖沙咀

その他の九龍

上環

中環

灣仔

銅鑼灣

その他の香港島

香港へのお得な航空券はこちら

男がハマる香港

カップルでひたる香港

香港でしたい『10のこと』