香港をホームグランドにするキャセイパシフィック航空が、香港、マカオの楽しみ方をナビゲーションします!

【食】

香港|食|銅鑼灣|大都会香港にひっそり佇む隠れ家スポットで特別な食体験特集|Catalunya(カタルーニャ)
2014.04.10
銅鑼灣 (コーズウェイベイ)

Catalunya(カタルーニャ)

バルセロナ仕込みの最先端と伝統を融合した
地中海の味を、シックな空間で満喫!
_MG_8680.JPG

学校や病院、公園、教会などが建ち並ぶ閑静なエリアにある。

湾仔と銅鑼湾の中間といえる閑静なエリアにある、一軒家風な佇まいの「カタルーニャ」は2013年オープン。ヨーロッパを代表する美食の都となったバルセロナを首都とするカタルーニャ地方の味を香港に持ち込んだこのお店は、香港を席巻したスペイン料理ブームの立役者の一店と言える存在です。

日が暮れるとともに入り口付近にキャンドルが灯されて、ロマンチックな気配に誘われて店内へ。まずは香港では珍しい、約720㎡もの総面積と高い天井が創り出す広々とした空間に驚かされるでしょう。

ニューヨークのデザイナーによる、ダークブラウンを基調にしたエキゾチックなスペイン製モザイクタイルやメタルワーク、ステンドグラスなどで飾られたインテリアには、
非日常感が充満。特別なひとときを過ごせそうな予感で胸が高鳴ってしまう!

_MG_8666.JPG

ニューヨークのAvrokoによるインテリアデザイン。720㎡に140席という贅沢空間。

_MG_8672.JPG

ステンドグラスから優しい光が差し込む空間も。

このカタルーニャには、実は食通の方には耳寄りなバックグラウンドがあります。分子ガストロノミーなどの斬新な新技術を取り込んだ究極の美食で世界ナン バーワンレストランと呼ばれながらも、2011年に休業したバルセロナの名店「エル・ブジ」が、このカタルーニャの源泉。オーナーはシェフとしてエル・ブ ジで10年のキャリアを積んだアラン・デーバーハイブ・トロサで、香港のカタルーニャはシンガポールに続く2店目となります。エル・ブジの総料理長であり 天才シェフとして名を馳せるフェラン・アドリアも愛弟子への協力を惜しまず、このカタルーニャのオープンに携わっているとか。

伝統のスタイルを大切にしつつも、斬新な発想とプレゼンテーションを随所に取り込んでいるカタルーニャの料理とは、どんなものなのでしょうか。

593A8582.JPG

Catalunya Tomatoe Tartar(100香港ドル)。

そ の代表例と言えるのがトマトのタルタル。いくらトマトだと聞いていても、食べた時に濃厚な風味が口の中に広がり、「これは本当にビーフじゃないの?」と思 わず確 認してしまうほど。食材が潜在的に持つ味を最大限に引き出すことをモットーとしているため、この料理のために選び抜いた濃厚な味わいの特別なトマトを使用 しているそうです。そして添えられているフォームもトマトから作られています。鮮やかなトマトの赤と、泡の白と、可愛らしくあしらわれた食用花やハーブの 緑が目から飛び込み、目と口が同時に幸せになるはずです!


593A8586.JPG

通常のメニューには含まれず、時々本日のスペシャルに登場する前菜。

こちらも分子ガストロノミーでよく使われる、スプーンを使ったプレゼンテーションでいただくゴルゴンゾーラの"mochi"(日本のお餅)。黒トリュフ、マルメロペースト、ラズベリーが加えられています。一口で食べたら、目を閉じてみて、口の中で混ざり合う意外性ある組み合わせの妙を楽しみましょう。

593A8611.JPG

Gambas al ajillo(180香港ドル)。

一方で、より正統的なスペインの味もカタルーニャでは得意としています。地中海といえば、スペイン最高峰の誉れ高い、パレルモ産赤海老。身はもちろん味噌 まで一滴残さず味わいたい絶品です。これをニンニクソースの泡とカラメライズしたタマネギと共にいただく幸せと言ったら! シーフード大好きな方には見逃 せない逸品です。

593A8613.JPG

Seasonal Fruit(70香港ドル)。

お腹もいっぱいになったから、さあ、別腹でデザートの時間です。ここで「フルーツサラダ」と聞いても平凡なものを想像してはいけません。レモネード、バカ ルディ・スペリアー、マティーニ・ロッソ、赤ワインなどから作ったカタルーニャ特製サングリアに浸したフルーツサラダ は、目に麗しく、驚くほど爽やかな食後感をもたらしてくれます。ドライアイスをかけてサーブするドラマチックな演出も格別です。

そして食事以外にも、カタルーニャを語る上で外せないのが、並みのバーよりも広いスペースを持つバーコーナーとタパスバーです。スパニッシュワインやサングリアとタパスを注文して 寛ぐのもいいし、レッド・ツェッペリンの名曲にインスピレーションを受けたスペインのカクテル「天国への階段(Stairways to Heaven)」を試してみるのもお勧め。コリアンダー、バニラシロッ プ、セロリ、ライムジュース、パイナップルのピューレ、卵白とバカルディ・スペリアーという面白いレシピを体験してみては。

Catalunya- Bar_1.jpeg

ラテン乗りで夜は盛り上がるバー。

Catalunya- Stairway to Heaven.jpg

天国に昇りそうなほど美味しいStairways to Heaven(130香港ドル)。

国際都市香港ならではの世界の最新ムーブメントを、親しみやすい雰囲気の中、堪能してみましょう!

PAGETOP

【食】食ガイド

食 TOPへ

特集特集

香港発・世界に認められた多彩なトップアワード受賞店特集

尖沙咀の人気スポット「The One」特集

大都会香港にひっそり佇む隠れ家スポットで特別な食体験特集

アジアで西欧気分を体験!ヨーロピアンスタイルの香港特集

極上の贅沢カフェ特集

ショッピングからスイーツにレストランまで 一人旅女子にオススメのお店特集

香港随一の飲茶特集

ヘルシーレストラン特集

夜景の見えるレストラン&バー特集

カテゴリカテゴリ

レストラン・バー

インターナショナル

四川料理

広東料理

北京料理

上海料理

その他の中国料理

飲茶

ローカルグルメ

ローカルスイーツ

ロハスフード

カフェ&スイーツ

エリアエリア

尖沙咀

旺角

その他の九龍

上環

中環

金鐘

灣仔

銅鑼灣

その他の香港島

その他

香港へのお得な航空券はこちら

男がハマる香港

カップルでひたる香港

香港でしたい『10のこと』