香港をホームグランドにするキャセイパシフィック航空が、香港、マカオの楽しみ方をナビゲーションします!

【食】

香港|食|尖沙咀|「The ONE」特集|明珠閣(Pearl Delights)
2014.06.12
尖沙咀 (チムサアチョイ)

明珠閣(Pearl Delights)

賑やかなエリアのこぢんまりとした空間で、
名人が丁寧に作り上げた広東の味に舌鼓!
pearl interior1.jpg

一年中、九龍公園の景色が楽しめる立地。

高層階の景色の良さが注目されるThe Oneですが、低層階にも珠玉のレストランがあります。広東料理店「明珠閣」の窓からは、賑やかなネーザンロードとともに九龍公園の爽やかな緑がいっぱいに広がり、こじんまりとした空間の居心地を高めてくれます。

chef sze fai.jpg

優しい表情の施輝シェフ。チャイナ・クラブの後は、ロイヤル・ガーデン・ホテル、Hullet Houseの隆濤院で活躍。

2014年4月、新しくこの店のシェフに就任した施輝氏は、かつて会員制の名店チャイナ・クラブの総シェフとして、世界各国の要人をもてなす正餐会で長年腕を振るっていました。シェフがもてなした要人には、ビル・クリントン元米大統領、ジョージ・W・ブッシュ元米大統領、故ダイアナ妃、英国植民地時代最後の香港総督クリス・パッテンなど枚挙にいとまがありません。

この道50年の広東料理の達人と聞くと、重厚でオールドファッションな料理を思い浮かべるかもしれません。しかし施シェフの料理は、カラフルでモダンなヘルシー! 正統的な味を守りつつ、若々しいプレゼンテーションで遊び心も感じさせる、魅力的なもの。

發財鴛鴦寶2 (3200x2133).jpg

發財鴛鴦寶(1つ50香港ドル)は2日前に予約が必要。

たとえば、パッテン総督のお気に入りだったという「發財鴛鴦寶(Prosperity Seafood Duo)」は、生と乾物の帆立貝を並べることで、見た目、風味、食感の違いを同時に味わうことができる繊細な一品。自家製XO醤や海苔なども使い、一口で食べると口の中に多彩な味わいが広がるのが楽しいところ。添えられたアスパラガスの中心にもXO醤が埋め込まれているなど、凝った気配りがいたるところに。

東閣藏經 (1333x2000).jpg

東閣藏經(1つ50香港ドル)

また、前菜の「東閣藏經」(Tai Chi Treasure)は、施シェフが2011年の香港美食大賞ベジタリアン部門で受賞した名物料理の一つで、キュウリの緑とニンジンのオレンジで作られた鮮やかな陰陽マークにまず目を奪われます。さらに、かぼちゃ、冬瓜、編み笠茸を重ねて作った、爽やかな食感のハーモニー! お腹にも優しい一品です。

池塘荷花艷2 (1333x2000).jpg

池塘荷花艷(1つ40香港ドル)

カラフルなシーフードと野菜の使い方が見事な施シェフらしい料理が、「池塘荷花艷」(Lotus Delights)。蓮の花に見立てた青梗菜を、XO醤を水面にあしらったカボチャソースの池に浮かべて、花の中には海老のすり身がたっぷり。その上には、おしべに見立てた金華ハムが飾られています。まさに見て楽しく、食べて美味しい、名人の技!

蝦兵2 (2133x3200).jpg

蝦兵(68香港ドル)

気軽に楽しめる「蝦兵」(Deep Fried Prawn & Avocado Rice Paper Wrap)は、海老とアボガドを春巻きの皮のようなライスペーパーで包んで揚げたもの。サクサクとした皮と柔らかく風味豊かな味の相性がとても良く、ビールなどにもよく合いそう。

pearl delights TST.jpg

高層階へ向かうエレベーターホールの前にある。

まだあまり知られていない穴場的なお店ですから、のんびりした食事を楽しみたいときにお勧めです。

PAGETOP

【食】食ガイド

食 TOPへ

特集特集

香港発・世界に認められた多彩なトップアワード受賞店特集

尖沙咀の人気スポット「The One」特集

大都会香港にひっそり佇む隠れ家スポットで特別な食体験特集

アジアで西欧気分を体験!ヨーロピアンスタイルの香港特集

極上の贅沢カフェ特集

ショッピングからスイーツにレストランまで 一人旅女子にオススメのお店特集

香港随一の飲茶特集

ヘルシーレストラン特集

夜景の見えるレストラン&バー特集

カテゴリカテゴリ

レストラン・バー

インターナショナル

四川料理

広東料理

北京料理

上海料理

その他の中国料理

飲茶

ローカルグルメ

ローカルスイーツ

ロハスフード

カフェ&スイーツ

エリアエリア

尖沙咀

旺角

その他の九龍

上環

中環

金鐘

灣仔

銅鑼灣

その他の香港島

その他

香港へのお得な航空券はこちら

男がハマる香港

カップルでひたる香港

香港でしたい『10のこと』