香港をホームグランドにするキャセイパシフィック航空が、香港、マカオの楽しみ方をナビゲーションします!

【食】

香港|食|上環|飲茶|蓮香居(リンホンコイ)
2015.04.20
上環 (ションワン)

蓮香居(リンホンコイ)

昔ながらのワゴン式飲茶で
ローカル気分で楽しもう
BK7U6133 1ai-P copyi-Pi.jpg

ワゴンの中には温熱設備が入っているため、点心が冷えません。

香港と言えば、中国茶を飲みながら、籠に入った点心をいただく飲茶! と真っ先に心に浮かぶ方、多いのではないでしょうか? 高級ホテルのレストランから、街中の広東料理店まで、香港のランチタイムは、地元の人から観光客まで、とにかくみんなが飲茶に夢中です。

飲茶にも、さまざまな楽しみ方がありますが、もっとも伝統的なスタイルといえば、やっぱり籠をどっさり載せて、ウェイトレスのおばさんが歩き回るワゴン式 です。最近ではめっきり少なくなっているものの、とてもローカル色の強い庶民的なお店にはワゴン式飲茶がまだ残っています。

とはいえ地元の常連客が多かったり、荒っぽかったり、待ち時間が長かったりで香港ビギナーが気後れしてしまう店もある中、客席が多く、比較的誰でも入りやすいお店が、蓮香居。

朝6時からの営業ですから、朝早くから、新聞片手に毎日やってくる地元客も多数。しかし何と言っても賑やかなのはランチタイムです。

席が決まったら、お茶が運ばれてきます。お茶代は10香港ドル。さあ、さっそく点心を選びましょう。ワゴンがどんどん回ってくるので、近くに行って蓋を開けて好みのものを選ぶのが一番確実です。

BK7U6176 1a copyi-P.jpg

ぷりぷりの蒸し海老餃子、蝦餃24香港ドル。

何と言っても香港で代表的な点心と言えば、プリプリの海老が入った蒸し餃子の「蝦餃(ハーガー)」と豚肉の焼売です。日本のように醤油にはつけず、チリソースを添えているのが一般的。さすがに中国茶との相性がぴったり!

昔ながらの味を守ることに熱心なのも、このお店の魅力。他の店にないような古い点心が見つかります。たとえば「灌湯餃」は、手間がかかるため作る店が少ないというスープ入りの餃子です。一籠20ドル台の手ごろな価格に、香港愛がたっぷり込められています。

その他の珍しい点心も、ぜひ試してみて! ウズラの卵に燕窩(燕の巣)、鶏肉、椎茸などが入った鶏窩や、ウズラの卵が入った焼売など、いろいろあります。

BK7U6226 1a copyi-P.jpg

海老、豚肉、茸とスープが少し入った灌湯餃24香港ドル。

BK7U6216 1a copyii-P.jpg

手前が鶏窩24香港ドル、右奥がウズラの卵入り焼売20香港ドル、左奥は昔ながらの蒸しパンの馬粒15香港ドル。

自家製の蓮の実の餡を入れたおまんじゅうなど、伝統的なデザートも豊富。混んでいる時間は地元の人との相席も当たり前。中にはこちらが広東語が分からなくてもお構いなしに、食べ方を教えてくれる地元の人もいたりして、とにかく賑やか。雰囲気をめいっぱい楽しんで、活気ある飲茶タイムを過ごして下さい。

BK7U6252 1a copyi-P.jpg

蓮蓉包15香港ドル。

BK7U6113 1ai-P-P.JPG

美味しそうな焼き物もずらりと並んでいます。

IMG_4242.jpg

赤、黒、金のシックな外観が目印。

PAGETOP

【食】食ガイド

食 TOPへ

特集特集

香港発・世界に認められた多彩なトップアワード受賞店特集

尖沙咀の人気スポット「The One」特集

大都会香港にひっそり佇む隠れ家スポットで特別な食体験特集

アジアで西欧気分を体験!ヨーロピアンスタイルの香港特集

極上の贅沢カフェ特集

ショッピングからスイーツにレストランまで 一人旅女子にオススメのお店特集

香港随一の飲茶特集

ヘルシーレストラン特集

夜景の見えるレストラン&バー特集

カテゴリカテゴリ

レストラン・バー

インターナショナル

四川料理

広東料理

北京料理

上海料理

その他の中国料理

飲茶

ローカルグルメ

ローカルスイーツ

ロハスフード

カフェ&スイーツ

エリアエリア

尖沙咀

旺角

その他の九龍

上環

中環

金鐘

灣仔

銅鑼灣

その他の香港島

その他

香港へのお得な航空券はこちら

男がハマる香港

カップルでひたる香港

香港でしたい『10のこと』