香港をホームグランドにするキャセイパシフィック航空が、香港、マカオの楽しみ方をナビゲーションします!

【食】

香港|食|その他の香港島|地下鉄開通で注目のケネディタウン特集|Bistro du Vin(ビストロ・ダ・ヴィン)
2015.02.09
その他の香港島 (ホンコン)

Bistro du Vin(ビストロ・ダ・ヴィン)

小粋なアンティークとワインに囲まれて
心温まるフランス家庭料理をのんびりと

ケネディタウンの中でもビクトリア湾に近いDavis Streetには、あ、入ってみたいと思わされるような、こぢんまりした個性的なレストランが並んでいます。

bdv1.JPG

ビストロらしい、おしゃべりが弾む気軽な雰囲気が嬉しい。

その中でも、味のあるアンティークで飾られたこのビストロ・ダ・ヴィンは、吸い寄せられるように入ってしまう方が続出している人気店。MTRが開通して賑やかになりつつあるケネディタウンですが、2012年12月のオープン以来、どこか鄙びた古い港町の雰囲気があるこの街にすんなりと溶け込んでいて、在香港のヨーロッパ人にも香港人にも愛されています。

パリの伝統的なビストロをイメージしたこのお店の料理の特徴は、その日手に入った食材によってメニューを変える板書きのデイリースペシャルも、本格的な代表料理も、ほのぼのとした家庭料理であること。

bdv5.JPG

Bouillabaisse(2人分)780香港ドル。付け合わせのパンにはフランスのマヨネーズ風ソース、アイオリソースを添えて。

二人分の豪快なブイヤベースは、強い潮の香りや、使い込まれたルクルーゼの鍋の色合いに思わずうっとりしてしまう、ビストロ・ダ・ヴィンの代表料理。

その日手に入るシーフードを使うため、日々微妙に中身は異なりますが、油ののった鱈をベースに、蟹や海老、アサリなどの旨みがたっぷり溶け込んだスープが絶品です。これとワインとパンがあれば、それだけでも幸せな食事ができそうな充実ぶりです。

そしてこちらも代表料理の1つで、赤ワインで8時間、ホロホロになるまで煮込まれた牛の頬肉のシチュー。付け合わせにはフルシェットポテトを添えて。これはフォークで崩れるくらいの調理具合を意味して、濃厚な赤ワインソースがほどよく染みこんでいくコンビネーションがたまりません。

bdv6.JPG

Braised Beef Cheek in Red Wine Sauce 260香港ドル。

bdv2.JPG

鴨のパテやリエット、フォアグラなどがたっぷり。ワインのお伴に。

店名は日本語にすると「ワインのビストロ」。ワインコレクターのオーナーの情熱が表れるのがワインリストです。主にフランスのバーガンディとボルドーから、葡萄が育つ土壌の特色を生かした味わいの「テロワール・ドリブン」と呼ばれるタイプのワインを集めているそう。ワインをじっくり楽しみたい時には、フレッシュな豚のパテ、鴨のリエットなどをどっさり集めた、シャルキュトリ(加工肉食品)の盛り合わせがお勧めです。

ムードのある店内のインテリアは、アンティーク蒐集家でもあるオーナーのお気に入りの品ばかり。くすっと笑ってしまうようなユーモアを感じさせるものもあって、寛ぎ感がますます高まります。のんびりした昼下がりを過ごせそうなランチも、カジュアルな中でもロマンチックな気分も楽しめるディナーも、特別なひとときになりそう。

のんびりしたしたケネディタウンならではの珠玉の一軒です。

bdv3.JPG

壁に飾られた小さな杯は、Testevinと呼ばれるフランスのソムリエがテイスティングに使うための杯だとか。

bdv4.JPG

飾られているアンティークは、フランスとイギリスのもの。アンティークのワインボトルなどもある。

PAGETOP

【食】食ガイド

食 TOPへ

特集特集

香港発・世界に認められた多彩なトップアワード受賞店特集

尖沙咀の人気スポット「The One」特集

大都会香港にひっそり佇む隠れ家スポットで特別な食体験特集

アジアで西欧気分を体験!ヨーロピアンスタイルの香港特集

極上の贅沢カフェ特集

ショッピングからスイーツにレストランまで 一人旅女子にオススメのお店特集

香港随一の飲茶特集

ヘルシーレストラン特集

夜景の見えるレストラン&バー特集

カテゴリカテゴリ

レストラン・バー

インターナショナル

四川料理

広東料理

北京料理

上海料理

その他の中国料理

飲茶

ローカルグルメ

ローカルスイーツ

ロハスフード

カフェ&スイーツ

エリアエリア

尖沙咀

旺角

その他の九龍

上環

中環

金鐘

灣仔

銅鑼灣

その他の香港島

その他

香港へのお得な航空券はこちら

男がハマる香港

カップルでひたる香港

香港でしたい『10のこと』